月桃芳香蒸留水手作り実習

月桃芳香蒸留水手作り実習

去る8月2日(水)、泡瀬事業所にて月桃蒸留水作りを行いました。

乾燥ハーブ(乾燥月桃)をカットして↓写真のようにセッティングをします。

鍋を火にかけ、月桃を蒸します。

上蓋に氷をおいて、蒸発した水を冷やします。

精製水が蒸発しきっていないか?

氷がとけきっていないかを時々チェックしながら、

真ん中に置いた鍋に蒸留水を溜めます。

 

出来上がるのを待っている間、部屋中に月桃のいい香りがします。

リラックス効果もあり、ウトウトしている方もちらほら(笑)。

『ムーチーが食べたくなった』との声も聞こえました。

大きな鍋を3つ使用しても採取できる蒸留水は僅かですが、

出来上がった蒸留水を肌につけて、体験者は喜んでいました。

実習を終えて、

〇傷や口内炎が改善した!!
〇不穏の時にシュッとひと吹きすることでリフレッシュして落ち着いた!!
〇実習時の蒸気で咳や痰が改善した!!
〇こんな宝物が身近にあったんだとびっくり!!
などたくさんの嬉しい声が聞こえてきました
又やりたいとリクエストの多い実習でした(^^♪